こんぺいとうの果実~千紫万紅

映画とマンガの感想が中心の雑記ブログです

リモートワーク真っ最中

f:id:NA-TU-ME:20200409151026p:plain

 

今週のお題「オンライン」について書いてみます。

 

管理人が勤めている会社(七都市のひとつにあります)でもコロナ騒ぎのせいで、在宅勤務に切り替わりました。

もともと働き方改革に合わせて在宅勤務も選択肢の一つにあがっていましたが、本格始動にはほど遠い状態でした。

 

しかし、コロナウイルスのせいで突然のGO指令。初めてのことなので色々戸惑うこともあります。

以下、管理人が感じたメリットとデメリットを挙げます。

 

 

 

《メリット》

殺人的な満員電車から解放された

 すごく大きなメリットです。最近は時差通勤が励行されていたので電車は以前より空間ができましたが、それでも車内いっぱいに人がいます。

 最近の状態を体感で表すと、「ギュギュギュギュウゥゥゥ」から「ギュギュッ」になった感じです。それでも「楽になった!」と思っていましたが、通勤がない今は天国状態。満員電車から解放されると、体力がかなり温存できます。

 

通勤時間を他のことに費やせる

 通勤で削られる時間と体力を別のことに使えるのは、素晴らしいですね。

 

苦手な人の顔を見なくていい

 全員と仲がいい方なら別でしょうが、大抵1人や2人、嫌いor苦手な人がいると思います。毎日顔を合わせていると、やっぱりストレスが溜まりますよね。おそらく相手も管理人と同じことを思っているでしょう。でもメールだけのやり取りなら、大してストレスも溜まりません。

 

1日中家にいるので宅配の受け取りがいつでもオーケイ

 突然メールで「これやって」「あれやって」とくるので、反応なかったら「サボってる!」と思われちゃいます。電話もけっこう来ますね。就業時間は守らないと「おまえは在宅不可」と言われそうなので、ちゃんと家にいます。

 それに今はできるだけ外出を控えているので、宅配は命綱。運輸会社の方には感謝しかありません。

 

ながら残業をしなくていい

 周りの目が気にならないので、自分の仕事が終わったら、とっととPCを閉じてます。

 

 

《デメリット》

PCの初期設定が大変だった

 こういうのが得意な方はどうってことないと思いますが、管理人は苦手です。しかも今は「電話で聞かないで専用アプリで問い合わせてね★」と決まっているので、PCを繋げないとなんにも聞けない……。設定する項目がいくつもあるので、全部終わらせるのに午前中いっぱいかかりました……。

 うちの部では、同じような人が続出してました。でも初日だけだったので、大した問題にはなっていませんでしたね。

 

苦手な人と顔を合わせなくていいけど、気の合う人とも顔を合わすことができない

 やっぱりコミュニケーションが希薄になるな、と実感しました。

 

スカイプや顔認証だと部屋の中が見えてしまう

 顔認証は仕方ないけど、スカイプは使っていません。他の人からもスカイプで連絡がきたことはないですね。

  

 

 

プラス面が多いので、在宅勤務はこのまま推進してほしいと強く思います。

個人的には、週3日在宅で週2日出社がちょうどいいかな。人といるのが大好き!という方は、けっこう辛いかもしれませんね。